日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

クリスマスプレゼント・・・


 昨日は、クリスマスイブの日だった。クリスマスイブと言うのに、夕方5人程、子どもが急患で来た。それ以後は、幸いに来なかった。今朝は、既に5人程来て、診察した。その中に、サンタさんからプレゼントをもらったと言う子がいたけど・・・。
 自分は、昨晩、病院から帰って、(家内も来年の初めまでいないし)することないので、早く(22時前には)寝てしまった。
 小さい頃には、夢があったなあ・・・。
 小さい時(小学校上がる前)、自分より2歳上の実姉が、「サンタさん何ていないんよ、寝たら、お父さんが外に出て買いに行ってくるだけ。間違いないって・・・」と、言われていたのを思い出す。
 で、それを確かめようと、我慢してタヌキ寝入りみたいな感じで、目だけ閉じて起きていたのだが、睡魔には勝てず(いつも、元気に外で走り回っていたので)、眠ってしまっていた。で、朝起きると、待望のプレゼントが枕元にちゃんとあって、嬉しかった。
 いつ頃まで、サンタさんを信じていてのかなあ・・・?!周りが、「サンタさんいるよ・・・、ちゃんとサンタさんと会ってきたよ・・・、ソリに乗って来たよ・・・」とか言っていた。
 本で、沢山のサンタが載った絵を真剣に何度も見ていたのを思い出す。自分の家は、煙突がないし、どこから入るのかなあ?不思議だなあ?どうやって帰って行くのかなあ?何て考えたりもしていた。両親に聞くと、子どもなりに納得出来る答えが返っていたのを思い出す。
 しかし、ホントにサンタらしきものは、この大宇宙には、いるのかも知れない。贈り物を届け様にも、その準備が今の地球人には、まだ、出来ていないので、躊躇しているのかも知れない。
 今年のトピックスに・・・今まで地球上での生物が持つ、6つの元素以外で、生物が存在することが証明された(NASAの研究チームが「生命維持に欠かせない6大元素の法則を無視し、有毒なヒ素を摂取して生命を維持できるバクテリアを発見した)。これって、正に、地球外生物がいるってことの証明かな・・・?!正に、クリスマスプレゼントって感じかな。人類も、相手を殺す武器を放棄できる様に、もっと、賢くなって欲しいなあ・・・?!!