日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

日 本・・・

 8月10日(火)の朝、6時10分にホテルを出て、8時45分の日本航空ブリスベンを出た。タクシーの運転手さん、ソマリア出身で、ムスリムで、1日5回祈っていると言われていた。ローンパイン動物園に行く時の運転手さんは、インド出身だった。海外の人がどんどん仕事を求めてオーストラリアに来ている気がするけど・・・。
 日本も、今から人口がどんどん減少して行くのに伴って、海外の人たちが仕事を求めてどんどん来る様になるのかなあ・・・?!
 海外に行くと、日本のことがよく分かる・・・!
1、今回のオーストラリアの旅での宿泊先(5カ所全て)、スリッパが置いていなかったけど、これって、(多くの人が初めに驚くことらしいが・・・)、海外では当たり前のこと。海外では、靴のまま部屋に入って、部屋の中で靴を脱ぎ、その傍で寝るのが普通なのだ。日本では、とても考えられないことだけど・・・。日本人は、とてもきれい好きな国民なんだなあ・・・。
2、オーストラリアのどの宿泊先にも、歯ブラシなかった。日本では、宿泊先で歯ブラシを用意しているのが普通だが、何か、無駄が多い気がするなあ。自分の歯ブラシぐらいは、自分で持っていくべきだと思う。
3、オーストラリアでは、インターネットが無料で使える宿泊先、極めて少ない。日本では、無料で使える所が多いのに・・・。オーストラリアの宿泊施設、宿泊の契約は、前もってインターネットでして、後は、部屋だけ貸しているって感じだ。
4、日本は、水が豊富だが、オーストラリアでは、水をとても大切にしている。ウォッシュレットが付いていないは、その為かな・・・?
5、ブリスベンゴールドコースト、7月や8月、少し寒く、12月〜2月は、少し暑いみたいだ。近頃は、7月や8月、前ほど寒くない様だ(温暖化のせい?)。1年中快適な所は、世界中、どこもない!(建築家安藤忠雄氏の言われる様に)四季を感じて生きる生き方の方が、人間らしいと思いました・・・?!!
6、オーストラリアに来て、持病の花粉症(原因の花が咲いている?)の症状が(軽度)出た(家内も)。湿度が低いので、皮膚が乾燥して、とても痒い。こんなことも、実際にこの時期にしばらくいて、気が付いたこと・・・?!
7、10日に日本に帰って、夕方、成田空港の中にあるレストランで、中華料理を食べた。日本の料理、安くてとてもおいしいと、再認識した。日本人、海外に長くいると、日本料理が恋しくなります。
8、オーストラリアのテレビ番組に、朝の時刻の知らせ、出ない。時間に束縛されている日本人の生き方、反省すべきかなあ・・・?!
*駄文を読んで頂きましてありがとうございました。役に立てることがありましたら、幸いに思います。
・7月6日から28泊・・・グラッドストーン
・8月3日から5泊・・・・ゴールドコースト
・8月8日から2泊・・・・ブリスベン
・8月14日から、佐伯市で、盆踊り太鼓打ちます。

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/1248

*写真は、発つ日のゴールドコーストの早朝。