日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

驚くこと、3回・・・

 8月29日(日)、13:05の電車で、大分駅まで行った。大分駅、とても蒸し暑かった。豊肥線で、14:55の「九州横断鉄道」で、熊本駅まで行った。
 その間、今まで経験してないことに出くわした。
 進行方向の左の窓側に座って、阿蘇のいい景色を眺め、デジカメでビデオに撮っていた。で、それに一生懸命になっていて、窓際に折りたたんで置いていた自分のメガネが、何と、窓際の下の隙間に落ちてしまった。
 まだ、引き上げられる感じだったのに、慎重にしなくて、更に、下に移動して、とうとう、穴の中に入ってしまった。
 で、後ろの人の許可を得て、座っている席を回して取ろうとした時、左手に何かが触れた。見ると、「黒色の携帯電話・・・エッ、何で?!」って感じになった。
 自分の携帯電話の色はシルバー・・・→急に黒になった、いや、そんなこと、ある訳ないよなあと思って、よく見ると、形が違う。つまり、他の人の携帯電話がそこにあったのだ。その席にずっと座っていたのに、それまで全く気が付かなかった。で、中を見ることなく、車掌さんに預けた。
 メガネを落としてなかったら、気が付いていなかったなあ。落とした人、今頃、慌てているだろうなあ。
 人間、何かに熱中している時は、いつもと違う状況にあっても、気が付かないものなんだなあ・・・。
 携帯電話、人によっては、かなりの情報量が入っていることあり・・・?!
 そんな中で、隣に座っている家内、前回電車に乗った時にもらったコーヒー券をちゃんと失わずに持っていて、車内で、コーヒーを100円で飲んでいた(私は、いつも、一番安いインスタントの日本茶を飲んでいるが・・・)。
 熊本駅に着いて、周りが見えないで人生を進んできた感じの自分でも、ビックリ仰天!・・・→5月の初めに、そこを通った時は、工事中だったが、それから、約4ヶ月後、ヘンシーンって感じで、熊本駅の前が良くなっていた。(今から、ここが熊本市の中心になるのかな?)
 で、3度目の正直で何かまだあるかなって感じで軽く冗談めいた感じで構えていたら、何と、突如、21:31に、震度3の地震があって、家内とホテルの部屋の中で恐々(こわごわ)だった。それも、震源地が熊本市の下10Kmで、熊本市が一番強かったとは。
 その後、いつものパターンで、ドーミーインの屋上の露天風呂で瞑想にふけって、この4ヶ月の長期休暇の心境のまとめをしました・・・?!