日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自転車でエッチラオッチラ・・・




 8月21日(土)、18:30から、鶴岡地区の盆踊り大会が始まった(以前は、母が今住んでいる若宮地区に住んでいた。昔、若宮地区でも、盆踊り大会があったが、いつの間にか消滅してしまった。鶴岡地区は、若宮地区の隣)。自転車でエッチラオッチラ漕いで行った(20分程掛かる)。
 昨年同様に、広いコスモタウンの駐車場であり、打ち手は、いつもの顔ぶれ(新人なし)。打ち手のある人から、「もう、鶴岡グループに入ったら・・・。27日(金)の長門(記念病院)の夏まつりにも、来てな!」と言われた。19:10過ぎまで打って、それから自転車で又エッチラオッチラ漕いで、新女島地区に19:30頃に着いた。(新女島地区は、自分の住んでいる長島地区の隣)
 ここでも、昨年同様のメンバーで、和気合い合いって感じで打った。皆、打ち方がそれなりに違う。打ち方を真剣に見つめている人が例年以上に多かった。
 とても暑い中、又、いい汗をかいた。汗を沢山かかない太鼓なんて、太鼓じゃない・・・!!(←自転車を漕いだせいだったりして・・・?!)

1枚目:(太鼓を打つ)櫓の上から撮った鶴岡地区の写真。
2枚目:新女島での写真。
3枚目:新女島での写真。