日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オーストラリア滞在(36:マウント・クーサ)

 8月9日(月)、「シティサイツ」なる観光バスに乗って、19カ所を見て回った。途中の降車が可能なので、「マウント・クーサ」と「クイーンズランド博物館&美術館」で、しばらく時間を過ごした。
 で、問題は、初めにどこから乗るかだった。「地球の歩き方、08〜09」のGPTの意味を調べないまま、GPTを自力で探そうとしたのが間違いだった。長いことウロウロして、結局、尋ねて探し当てた。
 GPTが、general post officeの略だった。見ると、郵便局、エッ?!ってことになった。頭に、バスセンターをイメージしていたので、それらしい所に行ってもなかったのだ。又、GPTの場所を教わっても、実際は、道路を隔てての前だった。(バスの運転手さんに聞いてやっと理解できた。)
 12時ちょうどに出発して、最終に乗り、17時に戻って来た。
 「マウント・クーサ」には、展望台があった。少し曇り空だったが、いい景色だった。ブリスベンの地理的な位置がよく分かった。そこにあるレストランでゆっくりと昼食を撮った。「クイーンズランド博物館&美術館」は、量が多くて、残念なことに、美術館は見れなかった。
 その後、一番賑やかなクイーン・ストリーの周辺を散策して帰った。