日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

桜 島・・・





 佐伯駅を11:04に出発して、宮崎駅で30分ほど待って、乗り換えた。待っている間に、宮崎の駅弁を買った。オーストラリアのサンドイッチと比べて・・・850円で安い!とても綺麗!そして、美味しい!それに、栄養のバランスもよく取れているかな。
 鹿児島中央駅には、15:41に着いた。着く前に、雨が急に降ってきた。肝心なところで、桜島が電車から見えない。デジカメを持って構えていたのだが・・・。
 仕方なく、「(改札出口から1分足らずの)JR九州ホテル鹿児島」に着くと、その敷地内に隣接したデパートにある「観覧車」に乗った(その時には、幸いに、雨が上がっていた)。
 この観覧車、乗る部屋に2種類あって、周りが全てガラス張りとそうでないもの。待ち時間がないので(ホントは、怖いので)、ガラス張りでない方を選んで、切符を買って直ぐに乗る。元々私は高所恐怖症って感じだが、家内は、楽しそう(?)で、夜も又乗ってみたいと言う。(エエッ!)
 オーストラリア人にとっては、こんなものでは物足りないだろうなあ。メルボルンのスゴク高いビルでは、上の階には、部屋が外に飛び出るしかけがあって、そこでは、瞬間的に周りがガラス張りになるけど・・・?!!
 暑い夏のはずが、冷房が、建物の中、効き過ぎている感じで、上は一枚だけだったので、寒い。夕食を摂った中華料理店も寒かった。(明日は、鹿児島市は、最高温度が35度になるとか・・・)
 (駅の敷地内の)カメラ屋で、カシオのデジカメを見た。自分の持っているカシオの「EX=FH100」に値段が付いていない。何故?!客との交渉で決まるのかなあ・・・デフレで、値段がどんどん下げられて、大変だなあ。(このデジカメ、ほぼ、完成品だと思うし、昔だったら、軽く、10万円を超えるシロモノだと思うんだけど・・・。海外の人が買いあさるのが分かる気がするけど・・・。)
 それにしても、観覧車から見た桜島、絵になるなあ・・・!。家内の父親(中学の国語の教師だったが)は、よく、桜島の絵を描いていたなあ・・・。