日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

1時間・・・




 予定通りって感じで、終わった。
 演奏の間に、マイクを持って話していると、手を振っている人がいた。理由が分からなかった。西田病院時代に知っている人だった。
 出席者に、以前ここでしたことを覚えているかどうかを尋ねたら、一人、手を挙げてくれた。
 実兄が、自分の演奏をずっと見ていてくれた。実兄が、私の演奏を目の前で1時間も見たのは、初めてだった。そう言えば、家内も、私の父母も、私の演奏をずっとみたことないなあ。まあ、そんなものだろう。
 直前まで、「君が代」、「佐伯小唄」、「佐伯音頭」、「青葉の笛」を吹こうと思っていたのに、吹かなかった。
 ピアノとの演奏は、月の沙漠だけだった。
 拍子木で「337拍子」をしたのと、ハーモニカ演奏は、良かったみたいだ。古賀政男の4曲も良かったみたいだ。
 今回、初めから、出席者が、笛に合わせて一緒に歌ってくれたし、盆踊り太鼓を打つ時は、踊る人もいたし、手拍子もあって、結構、盛り上がっていたなあ。
 大きな失敗は、なかった。
 まあ、皆が喜んでくれたので、80点に達したかな?!
 兎に角、こちらが演奏していて、とても気持ち良かった。何故かなあ・・・?!
 丁寧に何度も礼を言われたけど、こちらがいい思いをさせてもらったので、こちらの方が、より沢山お礼を言わないといけないなあ。
 どうもありがとうございました。又、お願いします。