日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2億円が当たったら・・・


 鹿児島から佐伯に帰る時、宮崎駅で降りて、そこでゆっくりした時、ふと、宮崎駅売店で「出ました!2億円」と書かれたものを見た。
 そうだなあ、もしも自分が宝くじを買って、2億円当たったら、どうするかなあ・・・?!(しばし、頭がフル回転した感じになったけど・・・?!)
 私は、宝くじを買ったこと、一度もない。病院の忘年会の景品で、もらったことはあるけど。努力しないで大金を得ることが私の生き方に反するし、それに、その確率が極めて低いことを知っているから。又、いきなり大金を得て、その後の人生が完全に狂ってしまった人の話、耳にしているので・・・?!
 宝くじの場合、税金が付かないので、そのままソックリ自分のものになる。高額所得者で、毎年買っている人もいるみたいだが・・・。
 もしも、2億円が当たって、円高なので、今、オーストラリアに行って、そのままオーストラリアの銀行に貯金すれば、5%近くの金利なので、その後、金利だけで生活が充分に出来ることになる。
 日本が暑い時には、ゴールドコーストへ、日本が寒い時には、タスマニアに行けば、一生、快適で、いい生活できる様に思える。
 ゴールドコーストに行った時、70歳近くの日本人の女性がいきなり、銀行の場所を訪ねてきた。で、ふと見ると、直ぐ近くにあったのだが、その人が言うのに、「(昨年預けたのかな?)凄く金利がいいので、いい思いをしています。今年増えた分を銀行でもらって・・・」何て、よだれが出る様な話をしていたけど・・・。
 そうだよな、日本で貯金しても、金利は殆どないし、オーストラリアだと、凄い金利だし、老後で仕事をしていないとなると、日本で金利の分だけの申告すればいいい訳だし・・・。
 しかし、しかしですね、人間、それでも、そんな生活にも、いつかは、飽きちゃうんですよ・・・?!
 やはり、暑い時は、太鼓で汗を流し、寒い時は、(めったに降らない)大雪で感激し、仕事で子どもの笑顔を見、講義で生徒の成長を見、スカイプで、遠くと連絡を取りながら、ブログで毎日日記を書いている今の生活の方がいいかな・・・?!