日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

明日から・・・

 8月30日(月)の夕方に、(上)天草の龍ケ岳町の自分の住むアパートに着いた。
 4カ月ほど、留守をしていたので、元に戻れるかどうか、不安だった。止めていた冷蔵庫も、ちゃんと稼働した。止めていたガスも、電話して付く様にしてもらった。クーラーも、順調に稼働。
 部屋が、少し、カビ臭い。拭くと、緑色が付く。カビだなあ・・・→アルコールの付いたティッシュで広い範囲を拭いた。乾燥剤(12カ所)を置いていたのに、全て、フルになっている。湿気が思った以上に高かったみたいだ。
 ハトの糞がベランダに沢山落ちていた。ハトもウロウロしている。透明の紐を付けて、来ない様にした。
 8月31日(火)、事務長にも院長にも挨拶に行った。常勤の小児科の先生の所に挨拶に行くと、外来で元気に診察していた。(新生児で、先天性疾患のベビーが生まれたりして、一般小児よりも、それが一番大変だったみたいだが・・・→こちらは、遊んできて、ホント、申し訳ない気持ち。お疲れ様でした。明日から、その分、頑張りますので・・・)
 来年のゴールデンウィークまで、(平日の午後の外来診療、土日祝の診療、新生・未熟児管理、講義などの)仕事だ(アルバイト医として)。何か、皆が今まで以上にとても暖かく迎えてくれている様な気がしたけど・・・・?!
 とても暑い日が続いているのに、子どもの髄膜炎なく、今は、肺炎で入院している子が多いとのこと。