日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

今後の日本のあるべき姿

 車上荒らしの例が多くなっている。多発地帯の箇所もある。実際に被害に会った人の話だと、相手はプロでグループで来ていて、同時に短時間に何台もやっているとのこと(日本人でないかも知れないが?!)。
 田舎の野菜などの無人販売でも、ある地域では、3割が、不正に行われているとか。昔、無人販売で、ちゃんとお金が払われている姿を見て、子どもなりにも、正直な人ばかりだなあと思って感心していたのだが。
 近頃、親の中には、給食費を払わなケースが多くなっているとか。その中には、遊ぶお金はあっても、給食費はどうしても払おうとしない例もあるとか。
 病院でも、(公立だからと思われて)医療費を払わなくて受診をしている人もいる。お薬を飲まずに捨てている人もいるが。
 人の弱みにつけ込んで、教育や医療や更には、結婚でも、一儲けをしようと思って、言葉巧みに近寄って来ている人もいる。
 お店に入ってモノをとっても、罪悪感がない人もいる。見つかると、素直に侘びるのはまだいい方で、(常習犯なのに)お金を払うのをつい忘れていたとか、中には、払ったからいいでしょうと言って、運悪く見つかったって感じでホントに侘びてないケースもあるのだ。
 ブログやメイルをしていても、殆どの人が、迷惑メイルを経験している。その殆どが、わいせつ的なモノ。顔が見えないことをいいことに、少しは恥を知ってもらいたいものだ。
 会社ぐるみの偽装問題も時にある。
 子どもが親を大切にしなくなった。尊敬という言葉が余り聞かれなくなった。批判ばかりして、自分を他人の為に犠牲にする精神が欠けている人が多くなった。他人の為に真面目に一生懸命にする者が、ある時には、バカ呼ばわりされることもある。今の日本、法律に触れなければ何でもしていいと言う風潮がなきにしもあらずである。
 正に、日本人の倫理観が戦後、低下してきている様に思う。アメリカの個人主義が変な方向に展開してしまって、日本のいい風潮を壊しつつある様に思う。
 それでも、まだ、日本はいい方だと思っている。世界の実情から言えば、不正が今の様にあからさまになれることを考えても、まだまだ日本はいい方だと思っている。
 願わくは、いつか、又本来の日本人の心を取り戻せるのではと期待しているのだが。その日本の本来の心で、世界を変えることが出来るでは、と期待している。何故って、・・・それは、私の経験では、(中国や韓国などの例外はあっても)多くの国が、日本の素晴らしさをしっかりと認めてくれているからである。私は、それを外国に行って、つくづく感じてきたから。
 第14世のダライ・ラマも、思いやりの大切さを説いている。生きる上で大切なこと、それは、「思いやり」と「実践」。いい事を言う人は沢山いるが、実践する人は少ない。いろいろ批判する暇があったら、周囲を今直ぐに自主的に片付けたり、ゴミでも拾って行った方がいいのではないでしょうか・・・?!
昨日の安倍元首相のお膝元の山口2区の補欠選挙で、民主党が勝った。これって、民意の象徴的な現れと思うのだが、・・・。いきなり政治が変わることをいやがる日本国民も、もう、待ったなしの状態になっているかな。