日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

熊本城の桜満開

 4月3日(目)午後13:15分に病院を出て、松島町に行き、そこで1歳半健診を終えて、熊本市に来て熊本城と満開の桜を見て回った。桜が一杯で、車や人が多く、出店もあり、いつものと違う様に見えたので、入る場所が違ったかなと思った程。
 熊本城の一番高い天守閣まで家内と一緒に一気に上った(これで、4回目かな?家内は、3回目)。そこから新装の本丸御殿の全景がよく見えた。4月20日から公開だとのこと。
 城の中では、行きかう人の中で、ハングル語があちこちで飛び交っている。城の周辺では、デジカメであっちもこっちもパチパチ撮っている。今が一番の桜の満開で、天気は今日は最高。土日の天候は危ういとのこと。
 熊本県のシンボルは、何と言ってもこの熊本城だなあ。夜のライトアップも、見事なものだ。鹿児島県は、やはり何と言っても、桜島だ。NHK大河ドラマ篤姫も、鹿児島に決して帰ることはなかったが、寂しさを紛らわせる為に、桜島の掛け軸をしばしば見ていたとのこと。
 大分県のシンボルは、別府の温泉かなあ。別府の温泉の数、スゴイから。
 佐賀県は焼き物になるのかなあ。
 で、宮崎県はとなると、スゴイ観光客数で賑わう県庁かな。
 佐伯市のシンボルとなると、やはり城山ではないかと思う。(大分市からもそれを見る為に夜にバスで見学に来ていたが)ムササビやシカや(天然記念物の)サンショウウオ、更には、城山のふもとには、(佐伯中学で教鞭を取っていた)国木田独歩の記念館や白潟遺跡や日本の道100選に選ばれた通りがあるし、市立の茶室(一服300円、誰でも入れる)もある。
 ホテルは、熊本交通センターの前につい最近出来たドーミーイン・ホテルに泊まった。全部屋にはシャワーしか付いていないが、13階には大浴場があり、とても良かった。そこで、足マッサージを20分間(2000円)してもらったが、正直言って、チャンマイに行った時に、タイ式マッサージをしてもらっているので、どうしてもそれと比較してしまう。1時間、高い所で300バーツ(約1000円)、安い所は100バーツだった。日本では、わずが10分で1000円となっている。年配の上手な人から足のタイ式マッサージをしてもらうと、ホント足の疲れが取れる感じだったなあ。
 明日の5日(土)と明後日の6日(日)には、佐伯市では、恒例の春祭りが城山の麓であり、スゴイ人が集まる。桜も満開に違いない。昨年見てないだけに、楽しみだなあ。