日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

見えているモノが見えない・・・?!

 夜、近くの山でイヌがしきりに吠えていた。で、家内が翌朝、昨晩イヌが悲しそうに泣いていたねえと言う。エッと思い、そう言われれば、イヌの泣き声、悲しそうだったなあと思う。何度も何度も吠えていて、次第に遠ざかっていった。家内に言わせれば、道に迷って帰れなくなったのでは、可哀相にと言う。
 バスに乗るのに、体が上手く動かない人が、ゆっくりゆっくり体を左右に大きく動かしてバス停まで歩いていた。普通の人だと、10分も掛からないのに、1時間近くも要して、平日はいつもそんな感じで。一般の人は、それを大変だなと思って同情している。ところが、当の本人は、道に咲いている(多くは雑草だが)草花と話が出来、いろんな景色もゆっくりと見れ、運動にもなって、大層喜んでいたのだ。
 道路財源がなくなると言って騒いでいる。これも、もっと根本から考え直した方がいいのかも知れない。
 土台、政治家の多くは、その地方をよくしようとする人しか選ばれない。国会議員に選ばれるとなると、尚更、そんな感じだ。しかし、今や世界の動きを見てどう判断するかが極めて大切な時代。そこの地方だけをよくする政治家が、客観的に見ていい政治家とは言い難い。政治家を選ぶのは、我々国民なのだ。政治家は、代弁者に過ぎない。
 どうしても必要な道路は、早急に作られるべきだ。しかし、優先順位からして、どうして早急でないケースも多いはず。実際、私のいる田舎の山の道、私が来てもう3年近くになるが、まだ、未完成。それもそうだろう、どんどん過疎化していて、人が余り通っていないから(周りの住民もなんとなく納得)。
 四国と中国の間に橋を通すのに、1本でいいのに、3カ所からの要望で終始がつかなくなって、3本通している。これが、日本での現実の姿なのだ。正に、無駄なお金が使われているのだ。その無駄なチェックのシステムがしっかりしてない限り、いつまで経っても、こんな私利私欲の関係では、問題が続いて行くだろう。
 

*75歳以上の高齢者の場合、少ない年金から、確実にお金が今月から差し引かれる。取るのは、確実に取り、年金に入っていないと、しつこく催促してくる。で、払う段階になると、年齢を引き延ばしたり、台帳が不明となる。それも、催促しないともらえない。これって、普通の会社だと確実に潰れていますね(今までにどれだけ払って、何歳からどれだけもらえるかを時々通知するなんて、誰が考えたって、普通にすることですよね)。それが堂々とまかり通ることに違和感がないと言うのは、どうしても異常としか言いようがありません。高貴な理念の元、頭が良くて、経歴も確かで、経験も豊かでされているはずなのですが、実際の姿はお粗末ですね。