日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

医師の品格

 今朝、テレビを見ていたら、親の品格の本出版のことを言っていた。女性の品格、男性の品格、国家の品格、そして、親の品格って感じで、ただ出来ればいいって言うモノでなく、それなりに品格が大切との内容。(ナットク)
 で、医師の品格を自分なりに10程考えてみた。

1、自分の机の上をちゃんと片付けているだけでなく、外来の診療が終わったら、次のドクターのことを考えて、診療の机の上もきれいにしておく。
2、挨拶を誰にも、分け隔てなくする。
3、笑顔を絶やさない。(難しい顔で患者さんに接すると、患者さんが不安になって、免疫力が低下し、治りが遅くなるかも?!)
4、MRを私的なことで利用しない。
5、清潔な身なりを常に整えている。
6、患者さんへの説明に、専門用語を出来るだけ用いない。
7、患者さんへの説明では、相手の目を見て話す。
8、カルテの字は、誰が見ても、分かり易く書く。
9、忙しくても、忙しい、忙しいと言わない。
10、倫理を忘れず、患者さんの立場で医療をする。

更に、4つ追加。
11、時間を守る。
12、不平不満があっても、顔や態度にモロに出さない。
13、患者さんの言葉には、謙虚に耳を傾ける。
14、感謝して仕事をする。