日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

イスラームに対しての大きな誤解

 イスラームの信徒は、ムスリムと言われる。ムスリムは、豚肉や酒は、御法度となっている。しかし、もしも食べるモノがなくて飢え死にしてしまう時に、豚肉があれば生き延びられる時は、豚肉を食べることを神から許されることになっている。
 あるムスリムが、日本での正月の時に、この御法度の酒を飲んでいた。話を聞くと、日本に初めて来て、日本の正月は特殊な意味があると言うことを知り、自分の周りの日本人の立場も考えて、1年に1回だけなら神様も多めに見てくれるだろうと思って、勧められたお酒をちょとだけ飲んだとのこと。
 ムスリムは、4人女性と結婚できると思っている。しかし、実際にインドネシアバングラデシュに行った時、そんな人に会ったこと、一度もなかった。昔、戦争で未亡人になって女性を救済する意味が大きかったと思われる。コーラン(正確には、クルアーン)には、平等に愛さなければいけないと書かれている。そんな事、まともな男であれば、疲れてしまうはず。
 インシャーアッラーと言って、先々のことは、神のみぞ知るって感じで、約束通り行かなくても仕方ないって感じである。ムスリムは、今その瞬間を大切にし(正に、一期一会の精神で)、現在の幸せを味わっている。先々のことを考えて、実にきめ細かく計画して、毎日をパンクチュアルに生きている人は、イスラムの世界から見ると、間違いなく異常な生き方となるだろう。
 ムスリムは、他の宗教を認めないと思っている人は多い。しかし、それは大きな間違いだ。いろんな宗教から迫害されつつも、ムスリム達は、自分たちが信ずる宗教を認めて欲しいと言う願いを強く持つ様になった。それは、決して他の宗教を否定することではない。唯、自分たちの宗教を迫害されると、それに対して強く抵抗しているだけなのだ。
 私には、ムスリムの友達が沢山いる。時々、周りの日本人から、「大丈夫?」何て言われる。「何が?」と言い返すと、イスラームのことを怖いって感じで言われてしまう。
 シリアやヨルダンやイランやイスラエルなど、中近東の国々を沢山回っていた韓国の間近な大学生と、ダッカで出会ったことがあった。そこで、貴重な実体験を聞くことが出来た。ガーナに1年間いた人ともじっくりと話したことがある。現在、よく知る人が定年直前に、JICAのシニア海外ボランティアに入ってドミニカ共和国に行って、活躍している。現在、よく知る人の息子さんが、青年海外協力隊に入って、アフリカのザンビアで働いている。身近に、そんな人が多くなっているのだ。 多くの国が現在、時代と共に変化していて、書物に書かれた時点では、もう既に過去の出来事になっているかも知れないのである。今からの時代は、自分の目で確かめること、全く逆の立場から一度は見てみること、これが大切な気もする。
 今、世界の動きとして、イスラームの人口はどんどん増加していて、他の宗教からイスラームになる人も増えている。
 草の根外交、全てを解決する道は、これに限ると思っている。政治のレベルであれやこれやしても、本当の平和的理解は進まない様に思う。

(NHK教育テレビ:平成20年4月13日の”Japan forum in UAE 2008”より)ところで、イスラムの(お金持ちの国の)アブダビ首長国では、平成19年12月に、そこの皇太子が日本を訪問して、日本との交流を強くする動きが出来ている。特に、日本の教育を学べって感じになっている。以下は、アブダビ国内で放映されたある小学校低学年での内容。
 学校の玄関を入ると、生徒は、不潔な靴を脱いで、きれいなスリッパに替える。極めて清潔である。生徒は礼儀正しく、集団生活に統制が取れており、校長と生徒と教師の関係は、信頼厚くいい関係に保たれている。そんな中で、アブダビでは遊びとして演奏している笛を、ここでは、正課としてして全員が学んでいる。又、書道など、日本の文化を通して、心の在り方も大切にしている。是非、日本の教育を通じて、日本の倫理をアブダビは、学ぶべきだ。(って感じの内容で)

 日本人の中には、自分の身内のことだけでなく、日本のことをもよく言わない人が何故か多い感じがする。謙虚が美徳との考えが根底にあると思われるが、それだと、外国の人とのトラブルの元となると思う。アメリカ人の素晴らしい点は、他人の成功を皆で大いに祝ってあげる所だと思う。そこでは、アメリカ人以外でも、賞賛してもらえる。やはり、日本人も、日本のいい所は、しっかりと認めることも大切かなとも思うのですが・・・。
 日本のいい所ですか、沢山ありますね、・・・水が飲めて美味しい、夜でも歩ける安全な所が大部分、何やかや言っても安いお金で専門医に直ぐに診てもらえる、新生児死亡率や乳児死亡率が世界一いい、長寿国、ゴミが少ない、四季の変化がはっきりしていて自然の美しさに恵まれている、食べ物が安全、賄賂が通じにくい、字が読めない人がまずいない、顔に出して争うことを嫌がる・・・・。