日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

年末年始の日本文化

 円高にも拘わらず、日本で年末年始を過ごす為に来日している外国の人がいる。今日の朝のテレビでの内容。100人に尋ねたところ、一番見たいことや経験したことの順位は、1、初詣で、2、初日の出、3、筑地市場、4、おせち料理、5、上野となっている。
 これ正に日本独特の伝統文化だ。外国の人が、和服を身に付け、刀を持って大層満足している。もちつきをして喜んでいる。
 忘年会や正月の行事、ホント、日本独特だと思います。自分にしても、いつも、神社に参っていて、祈願している。それをしないと、何となく落ち着かないのだ。又、正月の料理を食べて、何となく、年始の気分を味わう感じになっている。
 来年は、どっちみち総選挙がある。政治は変わっても、独特な日本文化は、根強く継続されていって欲しいなあ。