日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

五足の靴文学遊歩道(下)



 坂のアップダウンが結構きつい。森の精が体の芯までしみ込んでくる感じだ。時々、海岸が見えて、少しホットする。昨日は小雨だったが、今日は、晴。昨日の雨のせいか、土が少し湿っている。登る時に、杖があったので、それを持っての登山。時々止まって、写真を撮る。30分程して、山を降りることにした(このパターンで登る人が大部分とのこと)。
 家内とえびの高原に登山をした時のことを思い出した。あの時と比べると、明らかに体力がナーイ。が、心境は、全く違っている。一気に登っていた時と違って、今は、アチコチ充分に見て、いろんなことを楽しんでいるかな。
 ここ、1人で歩くとなると、少し心細いかな。