日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

空白を作る

 昨晩遅くに、羽生4冠と渡辺竜王の7番勝負での両者の内容が民放のテレビであっていて、真剣に見ていた。
 4戦では、3連勝して羽生さんがコップの水を飲んでいる時に、将棋盤を見つめて半ば諦めかけていた渡辺さんの表情が急に変わったのがよく分かった。終了5分前まで、渡辺さん自身、自分の負けと思っていたらしい。羽生さんも、そして、多くの関係者が、羽生さんの勝ちと思っていたらしい。何せ、渡辺さんの王は、敵陣内で、ポツンといて、グルッと囲まれている訳だから。
 そんな中で、羽生さんがコップを取って水をググッと飲んだ時に、絶体絶命の渡辺さんの王が、相手の歩では、詰められないことに気が付いた。で、かろうじて勝てた。
 で、その後、奇跡の3勝3敗となり、最後の7番勝負は、8時間の持ち時間を使い果たし、両者疲れ切った感じで、先が読めない感じで、渡辺氏が勝った。
 渡辺氏は、あの羽生さんに4連勝も出来て、これは、夢ではないか・・・と言っていた。
 羽生さんは、集中する為には、空白を作る必要があると言われた。
 余りにも忙しい時には、先が見えなくなることがある。忙しさの為に、冷静さが失われることがある。どんなに忙しくても、ゆとりは大切だ。しかし、凡人には、何も考えない様にすることって難しいなあ。
 今回、永世竜王を逃したが、羽生さんのこの言葉、「集中する為には、空白を作る」、極めて含蓄のある一言だなあと思った。