日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

まさかの逆転劇

 渡辺明竜王が3連敗して、ピンチに立たされた。その時点で多くの人が、羽生義治4冠の勝ち、初の永世竜王誕生、羽生前代未聞の全七冠永世称号獲得と思っていたに違いない。しかし、しかしである。
 その後、苦しい闘いの中、3連敗後に4連勝し、渡辺竜王が羽生4冠を下し、初代永世竜王に就いたのである。
 今月の17日と18日に、第21期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)の第7局が山形県天童市で行われ、140手で渡辺明竜王(24)が挑戦者の羽生善治名人(38)を下し、4勝3敗で防衛したのである。
 渡辺明竜王は5連覇を達成し、初代の永世竜王(5連覇か通算7期が条件)の資格を獲得した。羽生の史上初の「永世7冠」はならなかった。
 それにしても、渡辺竜王は羽生4冠に3連敗したあと4連勝した。これは将棋のタイトル戦七番勝負史上初の大逆転勝利。苦しかった第4局をしのいで勢いに乗り、第7局でも一時悪いとみられた形勢をひっくり返した。
 竜王通算6期の羽生は、あと1勝をあげられず、7タイトルの永世称号全制覇は来年以降に持ち越しとなった。かって、羽生4冠は、24歳で6冠まで行き、翌年初の7冠を奪取した程の強者。
 私は、両者とも、大好きだ。不思議なことに、渡辺明竜王竜王以外のタイトルはまだ手にしていない。これから将棋界を担って行くだろう。
 渡辺竜王は、「(永世竜王になれたことは)非常にうれしい。第4局以降、思い切り指そうと思ったのが結果的によかった」と言い、羽生4冠は、「第4局も今日の将棋もチャンスがあったのに勝ちきれなかった。でも、力いっぱい指したので、しょうがない」と言われた。両者とも、いい顔をされていた。共に素晴らしいなあ。