日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

天草西海岸



 天草西海岸、夕陽が素晴らしが、五足の靴遊歩道も素晴らしいし、又、まだ訪問できてないが、(ゴシック式の)崎津天主堂や(ロマネスク式の)大江天主堂などもある。天草でキリスト教の影響が強いのは、やはり天草四郎の影響だろうか。
 天草は広い。下天草の西海岸だけでも、1日で全てを充分に堪能することは出来ない感じだ。タクシーだと直ぐに着くが、せっかくの周りの景気がちゃんと見れない。バスだとそれなりにいいが、残念なるかな便が少ない。しかし、便はそれなりにちゃんとある。
 天草西海岸では、季節により、いろんな姿を見ることが出来る。
*写真は、下田温泉先の国民宿舎付近の景色。そこにあった国民宿舎は、1年以上前に完全に閉じていた(残念無念)。