日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

今年の教訓

 アメリカのサブプライムローン問題に端を発して、あれよあれよと言う間に、その余波が全世界を覆い尽くした感じだ。アメリカだけでなく、ユーロ圏も共産圏もイスラム圏も、予想以上に波が押し寄せた。
 そんな中で、日本だけが円高だ。日本の責任は大きいと思うのだが、日本は、政局不安定。経済大国の日本が、こんなことでいいのかなあ・・・。
 南米のベネズエラの大統領は、アメリカ対決をあらわに打ち出し、憲法まで変えて大統領を続け様としているし、アメリカの不景気は、底知れず、ヨーロッパもそれに追従し、北朝鮮金正日の動向も不明で、韓国や中国での失業問題は極めて深刻となっている。アフガニスタンタリバンの動きだけでなく、インドとパキスタンの関係も不穏で、アフリカでは、無政府状態ソマリアの海賊が横行している。
 そんな中で、アメリカの民主党オバマ氏の登場は、明るいと言うか、彼の動きが、大きな鍵を握っている様にも思える。
 日本の戦後の復興は、朝鮮戦争による所が大きいと思う。アメリカが、戦争をせずに、むしろ、軍備を縮小する感じで、経済復興できるかどうかが、今からの最大の注目点だと思う。
 100年に一度の世界不況の状態になっている。今の世界は、鉄のカーテン状態では、成り立たない。全てが複雑に強く絡み合って成り立っているのだ。
 強い国際協調がなされる必要がある。渦を転じて福となる感じで、この難局を多く国が、国境を越えた感じで、多くの人の力で、乗り切って欲しい。