日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

忘年会

 外来の忘年会があった。この日、病棟の忘年会もあり、両方出席できず残念。事務の忘年会もあり、律儀な院長は、その3カ所とも回っていた(最後に、我がチームに参加。21時過ぎだったかなあ)。
 会場は、その3カ所とも、病院から車で40分余掛かる所。食事は申し分なかったのだが、何せ、舞台が狭い。その舞台にしばしば5人が上がって、ゲームや踊りなどをしていた。
 私は、久し振りに唄った。曲名は、「メリー・ジェーン」で、キーをかなり高く上げて唄った(高校1年生の時までは、これでもコーラス部だったのだが)。気が付くと、暗くなって、いい感じで踊っている人が数組いたかな。この曲ほど、ブルースに合う曲はないと思っているのだが。私が唄って皆がよく踊っていたのは、「雪降る街角」と「踊れサンバ」。思い出すなあ、あの時、総立ちして一斉に踊っていた光景を。まかないの人も、給仕するのを止めて真剣に見ていたなあ。
 で、今回、院長を含めて大部分の人は2次に行ったけど、私は、土日の診療があるので早々と帰った。
 次回は、いつものスタイルで、近くて畳で貸衣装が多くて、広い舞台のある所の方がいいかな。
http://jp.youtube.com/watch?v=YE0QtzesfUs