日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

天草の子ども達



 昨日は、フル回転って感じだったかな。朝、8時10分から、月一回の恒例の院長訓話の朝礼があった。9時から、小児科外来診療、2人点滴をしたまま、13:20から院外に出発して、大道中学校→大道小学校に行って、マラソン前健診をした。大道中学校では、47名全員に、大道小学校では、75名中59名を診察(希望者だけとなっている)。
 この大道中学、そこの養護の先生の話だと、美術と家庭を一緒に教える先生以外は、全て、それぞれに違った教科の先生がいるとのこと。少数精鋭で、ここの中学生、学力高いとのこと。ここの人達は、とても優しいので、体が少し自由に動かせない子どもも、この中学校でも(昨年卒業したが)小学校でも、同じ様に学校に通っている。人間的な教育がしっかりとされているなあと思う。
 それから、病院に帰って、新生児の入院が1人あって受け持ち、16:00からインフルエンザの予防接種、28人だった。
 龍ヶ岳町は、高戸(たかど)と大道(おおどう)と樋島(ひのしま)の3つからなる。人口約5000人で、開業医はいない。病院は、周り180度以上が海に囲まれている。
 前月に、樋島小学校に健診で行った時に、学校教育目標として、以下の様に入り口の玄関に大きく掲示されていた。

 「天草の美しい自然のもと、かしこく、やさしく、たくましい児童を育成する」