日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

下田温泉

 12月6日(土)朝7:35のバスで、(天草市)本渡に行った。いつものコースで、10:40から映画を見た。
 映画は、「ハンコック」1本だけだったが、とても面白かった。それから、昼ご飯は、前回と同じ所に行って同じモノを注文して食べた。その後、中心街にいくと、催し物が開かれていて、演奏があったり、手作りのものが販売されていた。で、そこで手作りのパンを買い、コロッケも買った(これを、翌日、五足の靴の文学歩道の途中の展望台で食べることになるのだが)。
 道路の真ん中で餅つきをしていた。で、自分にもさせてもらった。見てると簡単そうだが、これがなかなか難しい。太鼓を打つ時の構えで打った。命中率はまあまあと思ったのだが、餅がくっついて打ち下ろすよりも餅から離す時の方に、力がいった。しかし、初めての体験で、面白かった。
 16:00のバスセンター発のバスに乗って、下田の方に行った。泊まったホテルは、ジャルディンマール望洋館。ジャルディンマールとは、ポルトガル語で、ジャリディンは庭園、マールは、海の意味。ポルトガルの高貴な人が訪れて、この名前を付けたとか。
 夕日を楽しみにしていたのだが、残念なるかな、曇り空で、も一って感じだった。
 予想通りのいいホテル(国際観光旅館)で、料理も、サービスも、満足できた。