日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のエッセイ(8)

  「退職後のエッセイ、怪しい商法」

 身体にいいからと言われて、波動や電磁波や・・・などを使って、効きますよと言われて、高額な機器を買わされている例、ありますね。
 この種の手、まだまだ、続いていますね。
 令和3年8月28日(金)、それに対しての意見を、私の友達から求められましたが(彼は、区長をしていて、住民からのその相談に乗っているのですが・・・)。
 「説明してくれる人が、メチャ、優しくていい人で、この人が嘘を言っているとはとても思えなくて・・・」
 私の返事、「それが手ですよ。親しい感じにして、親身に思っている感じにして、最後に、高いのを売りつけるんですよ・・・それが仕事ですから・・・」
 「実際に、使った人が、よく効いたと言っているし・・・」
 私の返事、「効くと思って使うと、自律神経の働きが良くなって、ホントに、効くことありますよ、効くか効かないかは、一人一人、皆、違うので、結果が同じにならないこと、多い。今度のコロナワクチンにしても、抗体価、上がらない人、いるし・・・。」
 「そうか、そうかも知れんなあ・・・」
 私の返事、「インターネットで調べるといいですよ。同じ被害に遭った人が、コメントしていますよ。・・・」
 コロナ禍の影響でしょうか、私の家の留守番電話によく掛かっています。相手は、何も言わずに、切っています。ホントに伝えないといけない場合は、メッセージを入れていますね。
 物事は、常に、冷静になって、判断しないといけませんね。ガーゼを使ってのイソジン消毒、その間違った方法を、50年ほど、医学会は、続けていましたね(←浸出液で治すべきですね!)。今や、政府やマスコミが、報道するべき情報をしてないと気が付くべきです。
 いろんな意見をいろんな手段で手に入れ、最後は、やはり、自分の頭で考えて、動くことが大切だと思います。

(令和3年8月29日、記載)

 

f:id:masatahara:20210829082000j:plain