日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

つれづれなるままに(18)

  「つれづれなるままに、オリンピック終わり、台風9号が過ぎ、コロナ増加中」

 令和3年8月8日(日)の夜、「台風9号」が佐伯市の上をちょうど通って過ぎました。我が家は、被害は特になかったのですが、地下が少し水浸しになりました(大雨だと、以前から、時々なっていますが)。(←大型台風でなくて、幸いでした)
 そんな中で、昨晩(8日)、オリンピックの閉会式を見ました。コロナが増加中で、何か、素直に喜べない感じでしたが・・・。
 札幌での男子マラソンで、暑さで、30人ほどが、棄権をしていました。決めたことをどうしてもやり通すって感じで・・・反省すべき点ではと思いました。
 コロナ感染数は、オリンピック開催に合わせた感じで、どんどん増加していきました。オリンピックとは関係ないと政府は言われますが、コロナワクチンによる死亡は、一例もないって感じで言い張る政府ですから、もう、政府の言うことを鵜呑みに信じること、出来ないのでは・・・?!
 8月9日は、長崎に原爆が投下された日です。
 世界で、唯一の被爆国が日本ですから、もっともっと積極的に、世界平和の為に、取り組むべきだと思います。(←具体的となると、アメリカの核の傘にいる日本ですから、それなりに、難しいのですが、党派を越えて、憲法改正を含めて、真剣に議論してもらいたいと思います・・・)

(令和3年8月9日、記載)

f:id:masatahara:20210809105851j:plain