日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のエッセイ(4)

  「退職後のエッセイ、年金生活

 仕事を精一杯してきたし、子ども達は、巣立ったし、今は、仕事を全くせず、(身体を少し壊してることもあって)完全なる年金生活者で、毎日を、私なりに過ごしています。
 今から大きな事をしようと言う意欲は、もうないし、海外旅行も、もう、する計画はないし、まあ、出来れば「東北二人旅」をして、大きな旅行は、それで終わりかな・・・。
 家内と一緒に行った所の話を、しばしば、家内としています。今は、行こうにも、行けませんが。思うに、したいことは、したい時に、出来るだけしておくべきですね。していて、良かったと思えること、お陰様で、多いです。多くの人に、感謝感謝です!
 今は、円周率を100桁まで、直ぐに、言えることと、47都道府県の人口、多い順に、更には、県名を言われて、直ぐに、何番目に多いか、人口は、だいたいどの位か、直ぐに言える様に、挑戦しています。まあ、馬鹿な奴だとお思いの方、多いと思われますが、本人は、結構、楽しんでいます。(←時々、家内から、チェックしてもらっていますが)
 「詰め将棋」は、相変わらず、続けています。「ピアノ」も、「篠笛」も、「和太鼓」も(夕方、防音にして←完全には、出来ませんが)、家の中で、練習しています。
 「多国語」は、広く浅くって感じで、していますし、「ブログ」を書き、「オンラインDMMA英会話」も、毎日、続けています。
 それに、夕方、外に出て、暑くても、出来るだけ歩くようにしています。
 卵しっかり毎日摂り、紅茶・お茶、しばしば、飲んで、(自然)免疫力を高めています。
 今日の藤井二冠の王位防衛戦第5局、どうなるのかな、とても気になって、しばしば、チェックしていますが・・・。

*写真は、2017年5月28日、高千穂に家内と行った時に、撮ったものです。
 
 (令和3年8月25日、記載)

 

f:id:masatahara:20170528133153j:plain