日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

つれづれなるままに(30)

  「つれづれなるままに、天才出現?」

 藤井聡太二冠が、8月19日と20日の行われた王位の防衛戦で、豊島竜王に勝ち、後、1勝で、7番勝負で4勝1敗となり、王位の防衛に成功することになります。次の王位戦は、8月24日と25日で、1週間もないですね。
 その間の8月22日(日)に、何と、藤井二冠には、豊島竜王との5番勝負の叡王戦があり、これに勝てば、3勝1敗となって、棋聖・王位・叡王と、三冠となり、10代で、それを達成することとなります。(←暇なしって感じで、大変ですね!)
 まあ、思うに、こんな感じで、どんどん勝って、その内、藤井二冠がA級に上がって、名人も取って、8冠とかなったら・・・?!
 藤井二冠の頭には、AIが入っているのでは、何て、言われたりして、時々、負ける方が、人間的かなとも思うのですが・・・右脳が羽生九段と同じ様に、対局中、アルファー波が連発して、凄い働きをしてるんだろうなあ、何て思ったりもしていますが・・・?!
 藤井二冠の闘い、経過をいつも楽しみに真剣に見ていて、投了したところで、何故、勝ちなのか、理解出来ないことばかりですが・・・。
 藤井二冠には、8冠達成しても、ずっと、長いこと、頑張って欲しい気持ちで一杯なのですが・・・相撲の、大分県出身の双葉山みたいな存在になるのかなあ・・・?!
 かって、羽生義治さんが6冠を取って、阪神淡路大震災の時、谷川浩司さんに、王将戦で敗れ、次の年、再び、挑戦して、7冠を取りましたが、その時、もう、こんな羽生善治さんみたいな人、出ないと思っていました。それが、突如、世の中、又、出現するんですね。
 イチローにしても、こんな人、もう、出て来ないと思っていたけど、大谷翔平と言う、凄い人が出ていますね。
 まあ、凄いヒーローが出ると、それなりに、いろんな効果が出て、世の中、明るくしてくれて、いいですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E5%9C%A8%E4%BD%8D%E8%80%85%E4%B8%80%E8%A6%A7(←タイトル保持者)
https://www.youtube.com/watch?v=hSYQ3Ap41MI(←8冠は、いつの日か)

 (令和3年8月21日、記載)

f:id:masatahara:20210821080757j:plain