日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

つれづれなるままに(21)

  「つれづれなるままに、食事での言葉」

 日本では、食べる前に、手を合わせて、「(命)頂きます!」、食べ終わった時、再び、手を合わせて、「ごちそう様でした!」と言います。(私も、海外に行った時にも、そうしてましたが・・・)
 韓国でも、「잘 먹겠습니다. チャルモッケスムニダ!」「잘 먹었습니다. チャルモッコスムニダ!」と言う、言い方があります。が、実際に、韓国の人が、言っているのを聞いたり、手を合わせている姿、見たことないですが・・・。
 中国も、その習慣、ないらしいのですが、強いて言うと、「頂きます」は、「开动了 カイトンラ(始めますの意味)」、「ごちそう様」は、「吃饱了 チーパオラ(お腹いっぱいになったの意味)」になるのかな・・・?
 NHK教育テレビの中国語講座の16課で、最近、中国の人が、食べる前に、「頂きます」の感じで、「カイトンラ」と、言い始めたと言われていましたが・・・。
 タイに行っても、インドネシアに行っても、バングラデシュに行っても、日本式の「頂きます」「ごちそう様でした」は、目にしませんでした。
 それに、韓国は、接待を受けた時、残さないといけないみたいで、中国では、最近、食べ物を残さない様にしましょうとの標語を、政府が打ち出した感じですが・・・?!
 ドバイに行った時、〇〇〇の人が食事をした跡を見ると(バイキングでしたが)、沢山の食べ残しの姿があり、日本では、とても考えられない光景でしたが・・・。
 日本の「もったいない精神」、世界にもっともっと広げたいですね。米国では、40%の人が肥満とのことですが・・・。

*写真は、汲心亭(佐伯市の山際にある茶室、きゅうしんてい)で、頂いた一服です。(←300円、誰でも、頂けますよ。)
*日本人の場合、外食して帰る時、綺麗にして出ることが多いですね。お客さんが、帰る時、皿を揃えるなどしてくれていると、そこで働く職員さん、とても助かるそうですよ。

 (令和3年8月12日、記載)

 

f:id:masatahara:20210812091728j:plain