日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のエッセイ(2)

  「退職後のエッセイ、休憩」

 これを書いている時は、令和3年8月22日(日)の15:27で、先手の豊島将之竜王と後手の藤井聡太二冠との「叡王戦」、70手目にして、豊島77%、藤井二冠23%と、AIではなっていて、藤井二冠、このままでは、負けそうですが・・・?!
 藤井二冠、私の眼からは、少し、疲れた顔つきをしていて、豊島竜王も、目薬を付けたりして、大変だなあ・・・。30分に1回程、立ち上がって、軽いストレッチでもするといいのでしょうが、中継では、そうもいかないみたいで・・・。
 10時と午後3時に、おやつの時間があって、それは、とてもいいですね。
 ある職場では、午後に、ラジオ体操があったり、踊りがあったり、ある公的病院の外来のある科では、10時に、外来を閉めて、常に、コーヒーブレイクにしていましたね。(隣の小児科では、朝、8時過ぎから、12時半頃まで、忙しく、仕事していましたが・・・)
 私のことを考えても、多くの職場で、待っている患者さんのことを考えて、しっかりと休むことなく、仕事をずっと続けていましたが・・・。
 本当は、忙しい職場では、時々、イスから立ち上がって、身体を動かして、10時と15時には、コーヒーブレイクとして、しっかり休んで、エネルギーを充電するといいと思うのですが・・・そうすることで、能率も上がり、疲れも少なくて、(ミスも少なくなって)いいと思うのですが・・・。
 藤井二冠、18時前に、投了となりました。これで2勝2敗となり、最後の5戦で、タイトルが動くかどうかとなりました。
 勝負の世界、誰しも、勝ってばかりとは、ならないですね。「勝っておごらず、負けてくじけず」ですね。

 (令和3年8月23日、記載)

f:id:masatahara:20210823085927j:plain