日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

十二単

f:id:masatahara:20210331160902j:plain


  「十二単

 「十二単」(じゅうにひとえ)と言う花、今、我が家の庭に咲いています。
 十二単の様に、花びらが重なっています。
 毎年、咲いていたみたいですが・・・(ボーッとしていて、気が付きませんでした・・・)。
 家内が知人からもらって植えたものですが、目立たない所で、ひっそりと目立つ感じで、見応えありますね。

 名前:ジュウニヒトエ十二単)、種類:シソ科キランソウ属、季節:4月~5月、花言葉:「強い結びつき」

 退職して、鳥や花や木に、以前よりも関心を持つ様になりました。以前とさほど変わっていないのに、自分の見る目が変ったんですね。
 名前が分からない時、iphoneをかざすと、名前が自動的に出るアプリを利用しています。便利のいい時代ですね。
 1日1日が、とても大切に思える感じになっています。忙しい時は、アッという間に過ぎていた感じでしたが・・・。

*写真は、令和3年3月31日、我が家の庭で撮った「十二単」です。
https://www.youtube.com/watch?v=JJ1fK6UotrM&list=RDOR4-S0kpbfw&index=2(←December)

(令和3年4月5日、記載)