日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

マツバウンラン

  「草花シリーズ(1)、マツバウンラン
 
 今、「マツバウンラン」がアチコチで咲いています。道端で、しばしば、目に出来ます。他の草花よりも少し背が高く、スッと立っていて、とても綺麗です。
 雑草にしておくには、もったいない感じです。
 調べてみると・・・→アメリカ原産の帰化植物で、葉っぱが松葉のように細長く、花形がウンランに似ていることから、この名前になったとのことですが・・・漢字で書くと、「松葉海蘭」となります。
 雑草って、ちょっとでも土があると、そこで生えていますね。どうかして生きよう生きようとしていますね。子孫を残そう残そうとしていますね。それって、新型コロナウイルスと同じ感じで・・・皆がワクチンを打っても、変異して、どうかして、生きよう生きようとしている様に思えてなりません。雑草同士は、共存している感じで、沢山の種類が同時に生えていますね。
 カラスノエンドウスズメノエンドウアメリカフウロカタバミシロツメクサ(クローバー)、ノミノツヅリなどが、一緒に、見れることが多いですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3(←マツバウンラン
https://www.youtube.com/watch?v=v4yIofPSSZQ(←10年前、さくらを篠笛で演奏)
*写真は、令和3年4月15日の夕方、私の庭で撮ったものです。背の高い「マツバウンラン」が、格好よく立って、咲いています。

(令和3年4月16日、記載)

 

f:id:masatahara:20210416091150j:plain