日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

知足

  「知足」

 1日24時間が、容赦なく、どんどん、過ぎて行きます。
 今の人生観として、瞬間瞬間を、それなりに、充分に味わって生きて行こうと思っています。
 あまり恵まれていても、気が付かないこと、多いですね。
 ある人がどれだけ貴重だったのか、亡くなって分かることが多いとも言われます。そうですね、そう感じること、多いですね。
 人だけでなく、多くのことが、そんな感じでしょうか・・・?!
 海外に行くと、いろんな事を学びます。外から日本を見ると、如何に、安全で、平和な国かが分かります。何故って、財布を落としても出て来る国なんて、殆どありませんから。
 トイレの清潔さも、群を抜いています。
 時間が極めて正確です。配達も、時間を指定して、届きます。新幹線で5分も遅れてないのに、何度も詫びているケースを、時々、耳にします。世界の人が驚くのも、無理ないです。
 医療にしても、その恵まれ度、海外に行くとよく分かります。まあ、確かに、検査のし過ぎ、薬の上げ過ぎ、少しは、感じますが・・・。
 全てに関して、パーフェクトの国なんて、あるはずがありません。社会保障が保証されている北欧の国でも、自殺率、高いのです。
 日本人の幸せ度も、世界から見れば、下の方ですね。そうなんです、日本人は、「知足の精神」が欠けてしまったのです。 

https://www.youtube.com/watch?v=LR85s28kHy8(←いい話だと思います。)
*写真は、2010年5月20日、イスタンブールのガラタ塔で撮ったものです。バックに、ブルーモスクやアヤソフィアトプカプ宮殿が見えます。
https://www.youtube.com/watch?v=TZsofWhGmMw(←上天草市のカラオケ大会で、ゲストとして参加して、河内おとこ節を太鼓で打っています。)
https://www.youtube.com/watch?v=VBn2AX3Ojsw(←December 海外演奏:中国)


(令和3年4月26日、記載)

 

f:id:masatahara:20100520172028j:plain