日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

45周年

  「結婚、45周年記念」

 令和3年4月18日(日)、13:00、予約していたイタリアレストランに行って、家内と昼食を摂りました。(←いつものよりは、少し高価で、独り2200円のコースの料理で、もう、この歳になると、沢山食べられませんね。)。
 結婚式を挙げたのが、私が卒業した年の昭和51年で、私の父の誕生日の4月18日に、宮崎神宮でしました。あれから、まる45年間、経ちました。
 勤務先が、宮崎県立宮崎病院宮崎医科大学→西田病院→(19床の)たはら小児科医院→高木病院(福岡県大川市)→天心堂へつぎ病院(大分市)→1年間休み→上天草市立上天草総合病院→井上病院(宮崎県延岡市)と、移って行きました。
 高木病院と天心堂病院と上天草総合病院では、単身赴任でした。(上天草総合謬院では、前半のみ、単身赴任生活は、合わせると10年間を越えますが・・・)
 単身赴任生活は、それなりに難儀しましたが(家内にも、大変苦労を掛けました。)・・・私なりに、高木病院でも、天心堂へつぎ病院でも、上天草総合病院でも、お茶会や独りボランティア演奏や海外旅行(多国語学習も)など、しっかりと楽しんでいました。
 父は、1912年4月18日生まれなので、生きていれば、今日で、109歳になりますが・・・。
 海外旅行は、家内とは、シンガポールアメリカ(2回)、フランス、オーストラリア(2回)、アラブ首長国連邦、韓国(2回)、トルコ、ポーランド、台湾など、一緒に行って、楽しみました。
 身体の調子が良ければ、海外旅行は無理でも、国内旅行を、その内、一緒に又しようと思っていますが・・・。
 残された日々、1日1日、瞬間瞬間を充分に味わって生きています。
 今は、家内との会話の大部分は、草花の名前のことになっている感じですが・・・?!

*写真は、孫が点てたお茶を市のお茶室で、嬉しそうに飲んでいる父です。
https://www.youtube.com/watch?v=zw1G6hUX6A4(←10年前、上天草市での、アコーディオンと篠笛のコラボの練習です。その後、一緒に、老人施設で、演奏しました。)

(令和3年4月19日、記載)

 

f:id:masatahara:20210419075601j:plain