日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

国名に挑戦・・・

 ホント、くだらない話ですが・・・何故か、70歳前になっても、世界の国名を(出来れば、197ヵ国、全て)覚えようとしている者ですが・・・。
 思い出すと、小学校高学年の時に、寝る前に、一つずつ、国名と首都を覚えていて、その時は、何とか、覚えていた記憶があります。
 その後、又、覚え直したりを何度か繰り返して、今日に至っていますが、数が、昔と比べて、どんどん多くなり、それなりに、苦戦していますが・・・。
 南太平洋にある国々と、カリブ海の島々、覚えにくいですね。
 で、私なりの覚え方で、ぼけ防止の意味でも、覚えようとしていますが・・・。

 以下の様に、4つずつ、区切って覚えます。(地図を頭に浮かべて、下から行きます)
 首都を結んでいる線(↑)を頭に強く浮かべて、覚えます。
トンガ王国フィジー共和国サモア独立国→ツバル
ナウル共和国キリバス共和国マーシャル諸島共和国ミクロネシア連邦
バヌアツ共和国ソロモン諸島パプアニューギニア独立国パラオ共和国

 カリブ海の国々も、4つずつ、区切って覚えます。(地図を頭に浮かべて、下から行きます)
トリニダード・トバゴ共和国グレナダセントビンセント及びグレナディーン諸島→バルバドス
セントルシアドミニカ国アンティグア・バーブーダ→セントクリストファー・ネービス
・(プエルトリコ島)→ドミニカ共和国ハイチ共和国→ジャマイカ

*私の覚え方は、右の指(の関節と指の先)に名前を(右の親指の先で)インプットして行きます。この方法だと、誰でも、覚える気になれば、覚えられると思っています。初めは、共和国など省いて、カタカナだけでいいと思います。4つずつ覚えることです。それぞれの国の歴史的背景とか、何語が話されているのかなども一緒に覚えると、もっといいかと思います。
*南太平洋に、ニウエ、クック諸島もあります。FUJI→FIJIの間違い。

http://www.aspa-osaka.com/country.html(←南太平洋協会)

http://pic.or.jp/tourism/tourism-info/(←PIC)