日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

きみまろさんを見て・・・

 「綾小路きみまろ」さんの公演内容を、ユーチューブでしばしば見ています。
 初めは、同じ内容が多いなと思っていましたが、今は、どんどん内容が変わっています。よく、いろんな内容が次から次へと出てくるものだと、驚くと同時に、感動しています。
 年間、1時間の公演を200程こなしているとのこと。会場は、多い時は、5000人とか。凄いですね。もう、凄いを越えていて、超凄いですね。
 ここまで来るには、彼なりの苦労が沢山あった様で、大きくブレイクしたのは、50代の後半から。それまでは、綱渡り生活だった感じですが・・・。
 何故中高年に的を絞って、今のスタイルを取ろうとしたのかの理由として、彼は、「テレビで見ていると、若者向けが多いから・・・→中高年にしてみた、それにテレビでは、時間が短いので、もっと長い時間で勝負しようと・・・」。
 今や、「綾小路きみまろ」さん、中高年のアイドルって感じですね。
 まだまだ、彼の人気は、しばらく続くと思われます。
 あまり突出した人が出ると、同じ様な人、出ない感じですね。腹話術の「いっこく堂」にしても、同じ感じの人、いるのでしょうが、テレビでは、あまり見ませんね。「コロッケ」のものまね、上手過ぎて、同じ感じの人、テレビであまり見ません。
 芸能界では、多くの人が、例外なく初めは、下積み生活で、次第に仕事が増えてきて、収入が多い時でも、次の仕事のことをしっかりと考えていないといけないとか。
 「綾小路きみまろ」さんは言います、「もしも、今から、売れなくなったらどうするんですか?」「元々、何もない状態でここまで来てますから、何もなくなっても、何てことありません。元に戻るだけですから・・・」と。
 彼(私より1歳年下)は、多くの人に笑ってもらえることに、最大の喜びを感じています。その為に、絶えず、努力をしています。こう言い出せば、こう言う、ああ言い出せば、こう言うって感じで、話す枝分かれが沢山、彼の頭の中に出来上がっているのです。会場のお客さんと彼が、正に、一体となって、笑いの渦の中で、1時間が無駄なく過ぎています。私も、そんな内容で、1時間の「独りボランティア演奏」が出来る様に、努力したいと思います。

*色紙の内容は、「出逢うもの 全てがいきる 手本かな」。

https://www.youtube.com/watch?v=rNboVQWDajY&t=21s(←篠笛、荒城の月)
https://www.youtube.com/watch?v=dSvbdMJZ4G8(←和太鼓、ばんば踊り)