日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・国名に挑戦・・・

 名前が似ていたり、場所が近かったりして、今でも、どっちか分からなくなること、しばしばですが・・・。

その1)イランとイラク
 昔、よく間違えていました。湾岸戦争以後、間違わなくなりましたが・・・。

その2)アイスランドアイルランド
 昔、これも、よく間違えていました。冷たいアイスをイメージして、より寒い所にあるのがアイスランドと覚えることで、間違わなくなりました。

その3)ウルグアイパラグアイ
 南米のウルグアイパラグアイ、海岸沿いの国はどちらか、なかなか覚えられなくて・・・。サッカーの試合で、日本と戦ったのは、ウルグアイ

その4)ウラジオストクハバロフスク
 ウラジオストクハバロフスク、どちらが北にあるのか、なかなか覚えられなくて・・・。

その5)中央アジアの5つの国
 カザフスタンウズベキスタントルクメニスタンキルギスタジキスタンの5つの国、位置関係が、しばしば混乱します。
 私なりに、その覚え方として・・・→上にウズベキスタンがあると覚え、トルコに近いから、トルクメニスタンがあると覚えていますが。キルギス、太平洋のキリバスと、時々間違えることもありますが。
 グルジアジョージア)とアルメニアアゼルバイジャンの位置関係、なかなか覚えられなくて、イスタンブールに行った時に、トルコ語を教わった女性の配偶者がアゼルバイジャン人で、その時、しっかりと覚えられました。
 黒海カスピ海に全く接せず、グルジアアゼルバイジャンとイランとトルコの4カ国に囲まれているのが、アルメニアですね。

その6)ベルンとベルリン
 ドイツの首都は、ベルリンですが、スイスの首都は、ベルンですね。
 ルーマニアの首都は、ブカレストですが、ハンガリーの首都は、ブダペストですね。

その7)ヨーロッパの東にある9カ国(北から南へ)
 フィンランドエストニアラトビアリトアニアベラルーシー→ウクライナルーマニアブルガリア→ギシリャ(フィンランドとロシアは接していて、フィンランドの北に、ノルウェーの北の一部がある)

その8)ヨーロッパの中央にある4カ国(西から東へ)
 スイス→オーストリアハンガリールーマニア(スイス以外の3つには、延ばすーがある)

その9)アフリカの中央にある7カ国(西から東へ)
 モーリタニア→マリ→ニジェール→チャド→スーダンエチオピアソマリアモーリタニアニジェールスーダンと、−が一つ置きにある)

その10)その他
 (アフリカにある)アンゴラと(スペインとフランスに隣接する)アンドラスロベニアとスロヴァキア、アルメニアと(バルカン半島にある)アルバニアエストニアと(アフリカにある)エリトリア、(ヨーロッパにある)モルドバと(インドの西にある)モルディブ、(アフリカにある)ウガンダルワンダギニアが付くのは、ギニアビサウギニア共和国赤道ギニア南アフリカ共和国の中にあるスワジランド王国レソト王国、南米にあるガイアナスリナムドミニカ国ドミニカ共和国など・・・位置関係が紛らわしいですね。 旧ユーゴスラビアも、分裂して、覚えにくくなっていますが、クロアチアの形が「く」の字をしているので、それが覚える時、少し助けになるかも知れませんが・・・。