日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

1歳半健診・・・

 平成30年9月20日(木)、雨の中、市の「1歳半健診」に、市役所に行きました。
 13:00に予約していましたが、12:50にタクシーが来て、それに直ぐに乗り、着くと(13:05前に)、休むことなく始めました。
 49人診て、終わったのが、15:05前でした。つまり、2時間タップリと仕事をしました。普段からよく知っている親御さんも、少なからずいました。
 言葉が少し気味の児がいたり、風邪気味の児がいたり、いろいろでした。
 帰りは、まだ、雨が降る中、混んでいて、病院に着いたのは、15:30前でした。この日は、午後、代診の人が来ていたのでいいのですが、3歳児健診は、水曜の午後にあるので、午後3時からの診療に間に合う様にするのは、ちょっと無理なこともありそうですが・・・。
 院外での健診は、延岡では、これで2回目でした。まだ、園医とか講義とか、依頼されていませんが、外来独りで、それもとなると、診療に差し支えそうですが・・・。
 ある先生は、園医を4つもしているとか。又、同時に、看護学校の講義もしているとか・・・。講義料って、微々たるもので、正に、ボランティアの精神だなあ。
 歳を取れば、診療はもうそんなに出来なくても、園医や講義は、まだ、出来そうだなあ。