日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

インターネット・・・

 8年前の9月5日、「インターネット」と題して、以下の内容でブログを書いていました。

 平成22年9月5日(日)、15時から、鹿児島にいる実兄と佐伯にいる次兄と母と、天草にいる自分との3カ所で、スカイプを使って話した。1対1だと、映像が出るのだが、3個所一緒となると、映像が出ない。しかし、声は、同時にそれが可能だ。電話だと、3カ所で同時に話せることなんか、出来ないこと。スゴイなあ・・・!
 母の顔が画面にアップで出た。ニッコリして、とても嬉しそう。母が、「便利なもんが出来たもんじゃ・・・」と言って、驚いている。
 地方の病院も、こんな感じで、遠方の子どもさんと(長期入院仲の患者さんとの)連絡を定期的に取れる様にしてあげるといいと思うのですが・・・?!
 インターネットが使える部屋さえあれば、さほど難儀せずに出来ると思うのですが・・・?!(職員が忙しいのなら、ボランティアの人を募集して、してみては如何でしょうか?!)
 この日、you-tubeに、自分の太鼓演奏を入れた。
http://www.youtube.com/watch?v=4YhHzfz5VaY (←佐伯音頭)
http://www.youtube.com/watch?v=X1mKAbmlkvA (←佐伯小唄)
http://www.youtube.com/watch?v=J5ZDHndMek4(←河内おとこ節

 8年後のこれを見ると、予想通りになっているかなあ・・・。(きみまろさんの様に、40年とまでは、とてもいきませんが)2010年9月2日から、ユーチューブに、(演奏だけでなく、語学や、茶道や、アチコチの景色など、2000以上を)入れてきていますが・・・。
 写真は、1997年8月、地元の地区での「供養盆踊り大会」でのものです。太鼓歴も、20年を越えています。