日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

台風24号・・・

 台風24号が、今、私の住んでいる所(延岡)に、最も接近しています。
 風が強いですね。避難勧告の所もあります。大型です。日豊本線は、完全に不通。まあ、ここは、日曜日で幸いで、今から上陸する四国・中国・近畿・中部・北陸・東日本は、大変ですね。
 幸いに、今のところ、停電なく、断水もないですが・・・。
 佐伯市の方、番匠川の決壊、心配です。
 今からいつかは起きるであろう地震も心配ですが、この台風も、毎年、大変です。
 日本って、夏は暑くて、冬は寒くて、春と秋は、いいけど、梅雨があるし、秋雨もあるし、それに、台風もあるし、日本の気候は、ホント、千変万化って感じですね。
 ヨーロッパだと、暑い夏のクーラーは、なくて涼しいし(時に暑くて大変みたいですが)、東南アジアだと、乾期と雨期の2つしかないし・・・。
 日本人、自然の怖さを否が応でも、昔から知らされて、人間は、自然の一部との考えが出来たと思われます?!欧米だと、人間中心ですから?!

 延岡市の9月30日(日)降水量と風速は
 9時・・・21mm、10m
10時・・・31mm、13m
11時・・・40mm、14m
12時・・・40mm、13m
13時・・・19mm、12m
14時・・・6mm、13m
15時・・・4mm、19m
16時・・・4mm、19m
17時・・・2mm、17m
18時・・・0mm、15m
19時・・・0mm、10m
となっていて、夕方6時過ぎには、風も、次第に弱くなる感じです。
(平成30年9月30日、15:00記載)