日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

年賀状・・・


 今年の年賀状は、1週間遅れて手にしました。出したのは、家内の分も入れて120枚程、そして、又、それ以上の枚数を頂きました。
 同じ人から同じ感じのスタイルで頂くことが多いです。それが私には、とても面白く、毎年楽しんでいます。
 私の年賀状も、そんな感じで思われているのかも知れませんが・・・?!
 ある独身の人が言っていましたが・・・「子どもの写真何て、全然面白くねえ、毎年、子どもの写真ばかりで・・・」と。又、ある人は、「もう、書くのを辞めようと思うけど、又、何となく書いている。いつまで続くのかなあ・・・」と。
 まあ、賛否両論・・・いつでも何処にいてもお互いに連絡が取れ、又、簡単に顔を見ながら話も出来る時代になっていますが・・・年賀状にしか見い出せない価値もある訳で、私も、毎年の年賀状書き、まだ、しばらくは続きそうですが・・・?!