日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

御所浦町・・・


 平成25年1月5日(土)と6日(日)、昨年の12月15日(土)と16日(日)と同じパターンで、再び、独りで御所浦町御所浦島と牧島に行きました。
 現地の人に、「御所浦」は、「ごしょのうら」と「ごしょうら」、どちらが正しいんですかと尋ねると、「どちらも正しいです」との返事でした。年配の人は、「ごしょのうら」と言い、若い人は、「ごしょうら」と言っている感じですが・・・。
 前回と違って、雨は降っていませんでした。が、前回よりも寒かったです。「しおさい館」で前回同様に、(まけてもらって)500円で自転車を借り、「シーガル亭」に行きました。
 「シーガル亭」では、お互いに気心知れて(信じ切って)いる感じで・・・行くと、応答なく、205号室の鍵だけポンと入口に置かれていました。で、勝手に入ると、部屋に暖房が入って温かい状態になっていました。前回夕食は18時半だったので、今回もその時間だろうと思って行くと、ちゃんと夕食の用意がされていました。
 (63歳の私には)量が多くて、食べ切れない程でしたが、美味しかったので、気が付くと、完食していましたが・・・。
 (殆ど疲れていない)年末年始の疲れを取る感じで来たのですが、部屋の衛星放送観賞漬けで終わり、翌朝は、6時には、パッチ眼が覚めていました。
 美味しい朝食を頂いて・・・先々のことを考えて、2階の7つの部屋を見せてもらった後に・・・1泊2食付きで6.825円(←この豪華な磯料理で超安い!)払って、10時前に出ました。(←とても癒されれました!!)
 その後、自転車で、嵐口まで行き、その後、後戻って、長い橋の「中瀬戸橋」を通って、「ニガキ化石公園」に行き、前回同様に、14時の定期船で帰りました(片道550円)。
 夏になると、「シーガル亭」に宿泊しながら、近くの無人島(←完全なる無人島!)の「黒島」に泳ぎに行ったり、そこでキャンプする人もいるとか・・・?!!
 御所浦って、1日充分に遊べるいい所ですね。(←又、1月中に、行くつもりですが・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=hETHp657eoU(嵐口)
http://www.youtube.com/watch?v=X1bhgH_ytWE(中瀬戸橋)
http://www.youtube.com/watch?v=oh7qoAw_Lds(ニガキ化石公園)