日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

観光立国日本へ・・・


 海外から日本へ来る外国人の数が、復活しつつあります。
 何故、日本の様な観光に適した国に、海外からの観光客が少ないのでしょうか・・・いろんな理由が上がられていますが・・・?!
 2012年は、震災前の10年には及ばなかったものの、前年比34.6%増の836万8100人で、過去最高だった2010年の861万人に次ぐ2番目の高水準になっています。
 韓国や中国の数が伸び悩みむ中で、その不足分以上に、ヨーロッパから、更には、東南アジアのベトナムやタイやインドネシアからも、来日する人が増えつつあります。それに、今は、久し振りの円安ですから。
 日本に来ている中国人にしても、リピーターが実に多いのです。つまり、実際に訪日して、実情を知って、又、来日したくなるケースが多いと思われます(いい噂がどんどん立っているのでは・・・日本では、東南アジアと違って、海外からの観光客料金って考え方、まず、ないですから・・・)。口コミの威力は、絶大ですからね・・・?!
 イスタンブールに行った時、スゴイ観光客でした。フィレンツェでも、多くの観光客が来ていました。その多くは、建物を見る為ですが・・・日本の場合、自然や日本人(のサービス)に癒されますね。それに、今は、健康ブームの関係で、和食は、世界の的ですから。
 海外では、スリの被害に遭わないかと、乗り物に乗ったり、道を歩いたりする時、周囲に気を配らないといけないので、疲れます。その点、日本は、安全ですね。
 海外旅行をして、国内旅行をすると、国内旅行の素晴らしさが一段と分かりますね。

http://www.geocities.co.jp/nezimaki_tokyo/kankou/lanking06.html