日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

予防接種雑感・・・

 昨日の午後は、いつもの予防接種の日でした。
 一度に、2本だけでなく、3本も4本も打つ子どもさんもいます。子どもは、当然、何度も泣き叫びます。(注射する)ドクター独りでは出来ないので、母親の協力の元、ナースが押さえ付けて、小さな子どもにしていますが・・・。
 子どもはどう思っているのでしょうか?小さい子どもでも、大人と同じ様に、痛いです!仕方ないことですが、何か、「イジメ」って感じに思って、心が痛みますが・・・。医療側がニコニコして打っていると、そんな大人に不信感を持つのでは・・・?!(子どもが白衣を見て泣き出すのは、当然ですね。時々、外来で走り回っている我が子に、「先生から大人しくなる注射をしてもらうよ!」、何て言って叱っている親御さんもいますが・・・)
 親も、泣き叫ぶ子を見て心が痛みますが、任意接種のお金のことでも、懐が痛みます(任意接種のワクチンは、結構、高くて、ロタウイルスワクチンなど、1回1万円以上もするのもありますし・・・!)。
 確かに、接種をしていると、その疾患、少なくなっていますね。自分が受け持った子どもさんで、2カ月の百日咳や4カ月の肺炎球菌感染症で入院したケースがありました。その予防接種を予定していたのですが、間に合いませんでした。
 子どもは、未来の宝です。お金の心配をしなくてもいいようにしてもらいたいものです。又、、もっと接種回数が少なくなる様に、6種(7種)の不活化ワクチンの早期実施を望みます(海外では、実施中)。(→3年間も、待てませんけど・・・)