囲碁の世界で、今、最も注目されている人がいます。大きなタイトル7つの内、既に5冠(十段・本因坊・天元・王座・ 碁聖)を保持している「井山裕太」さんです。まだ、若干23歳で、昨年、室田伊緒将棋の棋士と結婚しています。結婚後は、2冠から5冠と(美人の奥さんのネクタイを締めて)負け知らずで勝利していますが・・・。
今回、棋聖保持者の張栩(ちょう・う)さんに勝てば、史上初の6冠となります。今まで、5冠を保持出来た囲碁棋士は、この張さんと井山さんしかいませんが・・・!
井山さん、5歳の時にテレビゲームで囲碁を覚え、12歳でプロとなっています。井山さんの才能を早くから発見したのは、「石井邦夫」氏で、石井氏と井山さんは、ネット上で1000局以上も対局しています。つまり、天才囲碁棋士は、ネット師匠の石井氏がネットを通じて生んだのでした・・・?!
かって将棋界の「羽生善治」さんが一度手にした7冠の様に、今回と名人も手にして、7冠を手にする時が来るかも知れませんね・・・。
井山さんは、「囲碁は、絵を描いている感じでいます・・・見ている人に楽しんでもらえる様な内容にしたいです・・・」などと言われていましたが・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E5%B1%B1%E8%A3%95%E5%A4%AA