日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

夢・・・


 子どもの睡眠時間は、大人よりも長いのですが、その眠っている時に、大人よりも子どもの方が、夢を沢山見ています。未熟児だと、約8割、乳児だと半分も、睡眠時に夢を見ていて、その割合が25%で長い期間プラトーとなりますが、高齢になると、更にその割合が次第に低下して行きます。
 最近、夢の内容がどんなものだったのか、思い出せないことが多くなりました。毎晩夢を見ている様なのですが、内容をどうしてもはっきりと思い出せないのです。
 夢を見る夢もしばしば見ていて、夢の中の夢は、夢の中では覚えている様なのですが、目覚めると、もう、全てが思い出せないのです。何度も夢の中で、夢から覚める夢を見ることもありますが・・・。更には、夢の中で、夢かどうか確認しているみたいなのですが・・・。
 で、最近は、人から言われたことが、夢の中の出来事だったのか実際の出来事がだったのか、判断がつかなくなることもあります。人間の記憶って、いい加減だなあと思うこと、しばしばです・・・?!
 経験的に、なかなかしっかりと覚えられない事の場合、眠る前に覚えるべきことを頭に入れて直ぐ眠ると、朝、不思議に整理されて覚えていることがあります。記憶する上で、充分な睡眠が大切ですね。
 眠っている時に、眼が動いたり、寝言を言ったり、歯ぎしりをしたりしている時は、夢を見ている事が多いのですが・・・・寝言で、好きな人の名前を言って、トラブルの元になった人が身近にいますが・・・?!
 動物でも、夢を見ていて、この夢を見ている(レム)睡眠を、動物実験で完全に出来ない様にすると、死亡してしまうとのことですが・・・→夢も、生きる上で大切な役割をしているのでしょう・・・?!
 今、目が覚めた現世にいるのかどうか、100%確認する方法、難しいと思いますが・・・今も夢の一部でないと、誰がはっきりと証明できるでしょうか・・・?! 子