日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

有給休暇・・・

 旅行予約サイト「エクスぺディア」が実施した最近の調査では・・・使用された有給休暇の日数は、ブラジル30日(30日←支給された有給休暇日数、以下同じ)、フランス30日(30日)、スペイン30日(30日)、ドイツ28日(30日)、スウェーデン25日(25日)、イギリス25日(25日)、イタリア21日(28日)、インド20日(25日)、アルゼンチン20日(21日)、オーストラリア15日(20日)、カナダ15日(16日)、シンガポール14日(14日)、アメリカ12日(14日)、韓国7日(10日)、日本5日(11日)となっていて、日本人の実際の取った有給休暇日数は、世界最低で、しかも、消化率も(45%でしかなく)、世界最低となっていますが・・・。
 海外から来て、日本人と一緒に仕事をしている人が言っていましたが・・・→「仕事を始める時には、日本人、時間に極めて正確なのに、仕事を止める時には、いつも延長・・・なんで?」と。それに、時間内に終わらないのは、本人の要領が悪いからと思われる国も多いそうですが・・・?!
 ある大学の先生とつい最近話しましたが・・・「いや、有給休暇何て、取ってませんよ、学会に時々行くけど、それが代わりになっているのかなあ?学会に行く時でも、周りから、行くんですか?何て言わるんですよ・・・スタッフが少ないんで(どんなに言っても増やしてくれないので)、休めないんですよ・・・」と。
 ある薬品会社の社員で、今回、年末年始に2週間ほど連続休みが取れたケースもあったとか・・・?!救急病院ドクター確保に際して、当院2週間の連続休暇が可能で、その実績も(現在常勤医の半分以上に)ありますとでもすれば、少しはいいのかな・・・?!
 仕事を全く忘れる感じで息抜きがしばらく出来れば、仕事も、より意欲的に出来ると思うのですが・・・。