日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

3連休・・・


 3連休で、息抜き旅行に行きました・・・?!
 ○月○日(土)の昼過ぎまで患者さんを診た後に、家内と一緒に、天草市本渡に2泊3日の旅行に行きました。
 独り小児科医で、新生児・未熟児を抱えていると(現在、新生児が入院中)、なかなか遠くに行けません。車で1時間以内に帰れるなら、何とか、行ける感じですが・・・?!
 天草市本渡のいつもの宿泊先(海心)に着いて、忘れものに気が付きました。ノート型パソコン本体を持ってこなかったのです(コードなどは、しっかりと持ってきているのに・・・)。時には、パソコンを使わないで、ゆっくりと休みなさいとの神のおぼしめしかなとも思って、自分を慰めましたが・・・。
 ○日(日)は、朝から雨が降り続き、風も強く吹いていました。そんな中で、宿泊先から、「出初め式」の行進が見れました(本渡では、消防団員がとても多いそうですが)。
 「auショップ本渡」に行って、「Wi-Fi WALKER」を買いました。これがあれば、どこにいても、これをモデムに使って、ノート型パソコンでインターネットが出来ることになりますが・・・。
 いつもの本屋さんに行って、本を2冊買い、いつものレストランに行って、昼食を注文して待っていました。その時に、突如、病院から電話があって、「回旋異常で生まれる子がいるので、お願いします!」との内容で・・・仕方なく、直ぐに、タクシーに乗って(40分掛かって)病院に行きました。
 行く途中で、これから先の行動、どうしたらいいのか、不安一杯でしたが、幸いに、産科医による適切な処置で、ベビーが元気に産まれていて、ホッとしました。家族に説明し、処置をして、家内の元へ帰りました。
 家内がずっと待っていて、私も遅れてそこで食事を摂った後に、「女たちの都」なる映画を見に行きました。天草の事情がよく出ていました。とてもいい内容でした。涙も自然に出て来ました(←私も今はもう半分、天草の人間になっていることもあって・・・?!) (13万人程の人口を有する、とても広い島からなる天草ですが、小児科医と産科医が同時にいるのは、当院だけとなっていて・・・それも、小児科医1名、産科医1名の体制ですが・・・)
 病院から本渡に来る時に、忘れたノート型パソコンを持って来れて、そのお陰で、今、それで記載していますが・・・。
 ○日(月)、祝日ですが、夕方から、又、患者さんを診ることになっていますが・・・。
 人生、いろいろある方が、味わい深いですかね・・・?!

http://www.youtube.com/watch?v=zY3QTYfFfcU
http://www.youtube.com/watch?v=kAD23EHPqfg 3