日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

免疫力アップ・・・

 外来で、インフルエンザ陽性の子どもさんが来ました。本格的な流行はまだないのですが、熊本市よりもちょっと遅れて、今から流行となるのでしょうか?
 発病した人を隔離をしたり、インフルエンザウイルスを持った人に近づかない方がいいのは、当然のことですが、症状のない潜伏期にも感染力があるとなると、完全に予防するのは、極めて難しいと私は思っています。
 そんな中で、免疫力アップに努めて、罹患しても軽くて済む様にすることが大切だと思っています。
 健康維持には、良質の睡眠、適度の運動、バランスのとれた食事、姿勢、気の持ち方の5つが大切なことは言うまでもないことですが・・・。
 周りを見ると、確かに、(当直などで)仕事で夜中殆ど寝てなかったり、規則正しい生活をしてない人がインフルエンザに罹患していますね(それも、症状がかなりひどい状態で)・・・。
 罹患しても軽くて済む様にする為には、免疫力アップを普段からして、NK細胞を活性化しておくことが大切です。ストレスを抱え込むと、免疫力が確かに落ちます。(多くの事に感謝して)ニコニコして、(他の人と話して)ゲラゲラ笑い、1日の内でも、仕事のことをスッカリ忘れてる時間を上手に作れることが大切だと思います。
 体が冷えない様に、体を冷やす食事を控え、手足の保温に努め、冷たい水や甘いものを過剰に摂らない様にすることも大切だと思います。
 夜更かしをせず、寝る前に、42度(40〜41)のお風呂に10分間ほど入り、ぐっすり眠ることがいいと思います・・・(←温泉何て、最高ですね!)。
 姿勢を正して速足で歩いたり、エレベーターを使うことなく、階段を駆け上がる感じで歩いたり、椅子に座っていても、時々ストレッチ体操を自分なりにするといいと思います。
 最近、ビタミンCよりもビタミンDが注目されています(ビタミンEの摂り過ぎが問題になっている様ですが・・・?!)。魚介類やキノ類を積極的に摂るといいでしょう。
 個人的には、ヨーグルト(やキムチなどの発酵食品)を毎日摂っています。それに、紅茶+シナモン+粉末ショウガ+豆乳+ハチミツを、息抜きに飲んでいますが・・・。
 それと、柴胡桂枝湯を2週間おきに3日連続で(1日2包)、服用していますが・・・。(→お陰さまで、忙しいですが、元気で、楽しく仕事をさせて頂いています・・・合掌)