日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

33年間の年末年始の小児医療統計・・・


 33年間の年末年始の外来患児数、11.998名となりました。
 今回(平成24年12月29日〜平成25年1月3日)は、44名で、当院では、今までで一番少ない数となりました。又、深夜の数は、0でした!
 インフルエンザはまだなく、RSウイルス感染症ロタウイルス感染症もなかったのですが、ノロウイルス感染症で、外来で点滴をしたケースが少なからずありました。又、喘息発作で救急車で来院した初診の7歳の男児のケースもありました。
 新生児の入院は、落ち着いていたのですが、特発性高ビリルビン血症で光線療法をしたベビーがいました。
 小児科一般入院を扱わなくなったことで、私としては仕事的には楽になったのですが、地域の人には、誠に申し訳ないと思っています。
 (どんどん周辺の子どもさんの数が減少していますが)自分の出来る範囲で、親御さんの協力の元に、長続き出来る様に、頑張らせて頂きます。