日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

天草散策・・・


 平成25年12月22日(日)、天草市にある映画館「本渡第一映劇」で、10:30から、(本年度アカデミー賞ゴールデングローブ賞の)「世界にひとつのプレイブック」を家内と一緒に見ました。良かったです。
 最後の方の一番いい所で(?)、病院から1歳の子どものことで電話がありましたが・・・(当直医にアドバイスだけして、終わりましたが・・・)。
 その後、しばしば利用している老舗の「やまと家」で昼食を摂った後に、国際交流会館「ポルト」に行って、(サンタさんの服を着た職員から)情報を得て、窯元CAFE「山の口食堂」にタクシーで行きました。
 あいにく日祝は休みでしたが、その隣にある「山の口焼」の展示場はオープンしていました。シンプルですが、個性的で、とても使い易い作品が沢山ありました。そこで、4品程、気に入ったのを購入しました(以前から一度は訪れようと思っていましたが・・・又、訪れるつもりでいますが・・・)。
 帰る時、又、タクシーで帰ろうと思っていたのですが・・・陶芸作家であるご主人が我々二人だけの為に、ポルトまでわざわざ自家用車で送ってくれました。ありがとうございました。
 その後、ポルト近くの「靴屋」さんに行って、山登りの靴など、(4足も)買ってしまいました。来年も、又、楽しく山登りするつもりでいますが・・・。
 喫茶店でちょっと息抜きをし・・・本屋さんに行って・・・夜は、二人だけの忘年会気分で、会話が途切れない感じで、夕食を楽しく摂りました。
 
*写真は、(右)「山の口食堂」の入口と、(左)「山の口焼」の展示販売所。

http://www.youtube.com/watch?v=11LNsFaj4KY(ハンガー掛けの使い方・・・)